高尾ビジターセンター
2016-10-20


高尾山の山頂にはビジターセンターがあり、動植物などの情報を得ることができます。また、ここのトイレは綺麗で穴場です。公式サイトでも高尾山の自然や歴史、ハイキングコースなどの情報を得ることができます。

高尾ビジターセンター公式サイト : [URL]

高尾ビジターセンターからのコメント:解説員が常駐しており、展示や解説、様々なプログラムなどを通じて高尾山の自然や歴史、 人と自然との関わりなどに関する情報を提供しています。高尾山で見かけた花や鳥、高尾山の研究路のことなど、お気軽にご質問ください。

●開館時間:10:00〜16:00 ●休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)・年末年始 ●入館料:無料 ●所在地:〒193-0844東京都八王子市高尾町2176 ●お問合せ:042-664-7872
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]


高尾山の利用ルール 〜素晴らしい自然を後世に〜

多様な動植物に恵まれた自然環境や景観を守り、この素晴らしい高尾山の自然を後世に引き継げるよう大切にしましょう。

1「計画や準備を万全にする」
高尾山では早春まで凍結があり、冬季は早く陽が落ちます。生命や身体の安全のためには登山経験者に相談したり、目的地やルート情報を必ず確認し、無理な行動は避けましょう。

2「ゴミは必ず持ち帰る」
高尾山は「ゴミの持ち帰り運動」発祥の地です。ゴミのポイ捨ては、自然環境や景観、野生生物に悪影響を与えます。ゴミは捨てずに全て自宅まで持ち帰りましょう。また、 ゴミになるようなものは最初から持っていかないように工夫しましょう。

3「登山道を外れて歩かない」
道から外れて歩くと、道に迷ったり、植生を傷めることになります。また、転落する恐れもあるので、登山道から外れずに歩きましょう。

4「動植物は大切にする」

続きを読む

[17-コーヒーブレイク]
[80-ぶらり中央線+プチ鉄]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット